りんとレモン

思ったことをつらつらと

どの在り方が正解?

私が思う万人ウケするアイドルって、キンプリとか、なにわとか、キラキラアイドル!!って方達なんですよ。あと、ジャニオタじゃない友達とかバイト先の人とかにジャニオタって伝えた時に「あーキンプリとか?」って言われることが多いので、ジャニーズのアイドル=キンプリとかなにわみたいなキラキラアイドル!なイメージが私的には強くて。

 

WESTとかってわりとマニアックというか、、マイナーだというか、、、もちろん一定数応援しているファンはいるにしろあまり世間的には知られていない人たちを好きになりがちなんですよねわたし

 

で!ですよ。最近思うのが、「万人ウケするアイドルじゃないと売れないのか」ってことなんです。

WESTって何にだって全力で何年経っても男子高校生みたいで、いつも私たちの背中を押してくれる歌を届けてくれる国民の応援団みたいだし、そういうところが大好きなんですよ。

でも、これって多くの人に刺さるのか、つまり万人ウケするのかって言われると、

正直なんとも言えない。

私は好きだし、私と繋がってるWEST担もそんなWESTが好きだと思う。

でもそうじゃない友達に布教してもなかなか刺さらないことの方が多いんです。

 

だからアイドルって

「多くの人に自分たちを見てもらう」

をとるのか、

「ファンにずっと見てて貰えるように

今の自分たちを貫く」

のどっちかな気がするんです

どっちも選ぶことって、できない気がする。

 

これはあくまで私のイメージですが

最初に出したキンプリとかなにわってキラキラアイドルであることがもうそのグループの個性というか(もちろん私が知らないそれぞれのグループのいいところは沢山あることを大前提に置いてます)それはそれでいいと思うしたくさんの人を惹きつけてるのは紛れもない事実だと思うんです

 

じゃあWESTはこれから「売れる」のか?

やっとここ1、2年で方向性がハッキリしたと思うし少しずつ追い風も来てるけど、まだまだてっぺんまでは遠いかなって思います

でも私は、彼らにしか出せない個性をどうしても無くしてほしくないって思っちゃうんですよね

今の彼らが見れなくなるならそれは私が好きな彼らじゃなくなってしまうし、私の我儘だけど個性を潰してまで売れたいなんて思って欲しくなくて。

 

万人ウケが、全てなのかな?

売れることが正解なのかな?

 

正直なことを言うと、今のWESTが少しだけ物足りない

万人ウケの方に偏っていってるんじゃないかって。

 

パパジャニ、本当に面白くなくなった。1時間の地上波番組になったけど芸人とママの尺が多すぎるし、正直なことを言うと千秋の神ちゃんオカン全否定回から本当に今のパパジャニが無理になってしまった。オカン奪還したけど、そういう話じゃなくて。シンプルに悲しかった。今までの神ちゃんなんにもしらないくせに言いたい放題言って、神ちゃん推してて初めて悲しくなった。神ちゃんができなかったからとかダメだったからとかじゃなくて、私が神ちゃんを好きなことも否定されてる気がした。

録画して時間がある時に見てるけど、キャンプ回も全然映んなくてびっくりした。

今でもパパジャニがはじまる!ってなった日のこと思い出せるんですよ。paravi月額結構高くてマジか、、ってなったけど配信時代の7人で子供預かるあの頃が1番面白かったよ。

でも、今もし地上波でそれやってもWESTに興味ない人が見るかって言われたら、多分見ないんです

 

だから今のパパジャニは万人ウケに偏りはじめてるなって

思っちゃうんですよね

 

話変わるけど、私WESTVが大好きなんですよ

カッコいいもかわいいも、笑いも涙も楽しいも、

終わった後「明日からまた頑張ろう」って初めて思えたあのライブが本当に大好きで

でも私のWESTの全盛期は正直あそこで止まってしまってて

もちろんあの後何回もWESTに笑わされたし背中だって押されたし支えられたけど

あの時のWESTは本当にファンが1番だったよね

そんなこと言っても私はやっぱり彼らから離れられないし、7人は絶対に私の手を離してくれないんだけど

もしこれから先WESTが「売れる」方を1番に出していくのであれば私はもう彼らを応援できない気がする

 

もちろんよっぽどのことがない限り離れることなんかないですけど!

WEST変わったなって思ったのはここ2年のツアー(ダブトラとRainboW)と最近のパパジャニくらい。

リア凸は大好きだし、WESTん家も大好きだし、きっと彼らならファンを大事にしながらも売れる方法を探ってこれからも頑張ってくれるんだろうって、私は信じてるよ

 

神ちゃんが言ってたジャニーズWESTってジャンルは確実に出来上がってきてると思うし、

お願いだから、我儘かもしれないけど

どれだけ新しいファンが増えても

ずっと昔のままの、私が好きになったあの頃のままのWESTでいてほしいなぁ、

 

っていう私のひとりごとでした(2000字もあるのに?)