りんとレモン

思ったことをつらつらと

2021虎者レポ!

 

 

 

 

2019年、虎者が始まった年にはもうトラジャのこと好きだったのに受験やらコロナやらでなかなか行けず、今年念願の初虎者を果たしてきました!

 

去年、一昨年とポスターの雰囲気が全然違ったり、ユニ曲が新曲になったりと今年の虎者は去年一昨年とは違う感じなのかな、、と虎者はじまる前からショック受けてたんですが、はじまってしまえば、そんなこと思えないくらい濃くてあっという間な110分。

 

今回自分の目で見たものを残す方法は言葉しかないので、自分が感じたことを思い出せる範囲で書きました。

ネタバレあるのでネタバレ嫌な方はここでこのブログを閉じることをオススメします。。

 

 

 

本当に殴り書きなので構成もなにもかもぐちゃぐちゃです(笑)そこら辺は温かい目で見てください...

 

 

 

 

1.一幕

・Namidaの結晶!ずっと好きじゃなかったナミダ、松倉くんのパートが少ないナミダ、生で初めて見てやっと好きになれた気がする。MVとかYouTubeじゃ見れない、ここでこんな動きするんだとか、こんな表情するんだ、、が初っ端からめちゃくちゃ見れたし、想像以上の近さに「そこに松倉くんがいる、、」って思いながら見てたら終わってた。。

・ユニ曲ですね、紅孔雀はメキーメキートゥーザートーップ🎶が本当に頭から離れません。腕につけてるのすごい重そうだったけど、右から宮近、松倉、松田で並んで腕組んで(?)上手から中心に移動する振りが好きでした。碧鷲は本当にごめんなさい中村海人しか見てないってか中村海人を見だしたら本当に中村海人しか追いかけられなくなってしまった、横顔が本当に美しかったです。サビの音と振り付けがキャッチーで今でもそこだけすごいはっきり思い出せます。ユニ曲はどっちもほんとによかった。

・如恵留さん死ぬとこ本当に苦しい、如恵留さん演技も本当に上手でリアルで多分担当関係なくあれ見てる人みんなヴッ、、ってなる。普段真面目でまとめ役な如恵留さんだからこそ、くるところがありました。

・カゲロウが娘って発覚した時の松倉くんの戸惑う演技、松倉くんごめん、本当にかわいい。「え?へ?そうなの?え?」って朱雀とカゲロウを交互に見る感じ、素の松倉くんぽくてよかった。ある意味演技派でもあるよね!

・トランポリン、迫力ありすぎて圧倒されました。映像と組み合わさってるのは尚更。7人とも簡単にひょいひょい飛ぶけどこっちからみてて迫力すごい分本人達は相当怖いと思う、、というか、トラジャのアクロバット担当といえば川島如恵留!とはいえみんなそれなりにアクロバットできるのがすごいなぁって思っちゃった。トランポリンは個人的にのえちゃかが刺さりました!宮近は、言葉にするの難しいんですけどとにかく体が軽すぎる。見てるこっちもふわっとした感覚になるくらい、体の重さを見せない飛び方をするから本当に見てて気持ちいい。如恵留さんはさすがアクロバット担当、6人より一歩上の完成度。お客さんからどう見えてるのかをわかった上で飛んでるのかな?空中でのシルエットが本当に綺麗、美しい、美。

・個人的に席が花道近かったので、トラジャが前から後ろにダッシュしてくるところ近すぎて一瞬でもびっくりだし死んじゃった。

・殺陣一生カッコいい、トラジャってダンスだけじゃなくてこんなことまでできるの!?って思っちゃう。

・松倉くんの「そうこなくっちゃ!!」みたいなセリフがすごくすごくかわいくて、、ギュン、、(入った人にはきっと伝わる)

・猫要素多すぎて震えた

・カゲロウが「虎者の腕の中で死ねるなら本望...」みたいなこというところで7人がカゲロウを囲んでる時、松松同じように仁王立ちしてて、めっちゃ双子。ただ松倉くんが「カゲロウ!!!」って叫ぶのに対し何も言えない元太、、それもすごく、すごく良かったし元太とちょっと距離あけたうみがすごく辛そうな顔でカゲロウを見てたのもよかった。

・元太と松倉くんの髪型が似ててどっちだろって何回かなったけど、佇まいと動きでなんとなくどっちが松倉くんなのかすぐ分かっちゃう自分が病気すぎてびっくりしました。

・リマさんが本当にスタイル良くてカッコいいし一幕中は怖い。

・一応わたし横原さんのオタクもしてるんですが、横原の口から出てきたジジイババアがかなりしんどい!!イケボ!!!てかインパクちゃん終始高笑いしてたけどもうあなたたちは一生いつもの島TVみたいにかわいく笑ってて、、って気持ちになりました。インパクはすごくかわいくていい子たちです。インパクのダンスもトラジャとは違うキレがあって見応えありました!

 

 

一幕はザッとこんな感じですかね。。基本的にずっと松倉くん追いかけてたら終わった。。

 

 


2.二幕 

・BIG BANG BOY

通路通ったインパク(?)ちかすぎてびっくり、、カラースーツ本当に松倉くん追いかけやすくて最高でした。サビで指差す振りのところ、合法的に指差しと目線をもらえます(座ってる席によると思うけど私は2公演とも「え”っ、、」ってなる瞬間があった)もしかして自分に、、っていうのは思ったもん勝ちだと思うので!そういうことにしておきます!!

・千年メドレー

虎者で1番楽しみにしてました!!!

まず最初の如恵留さんのアレ(アレ)で本当に鳥肌止まらなかった。私ちょうど2年前の少クラの千年メドレーが大好きで、死ぬほど見てた時期があったんですがそれのおかげで松倉くんの位置ほとんど頭に入ってて自分でドン引きしました。

ちゃかげんの「妖しさに〜まきこまれて〜」のとこ後ろで腰上げ下げしてるとこ正面から見れたのかなりしんどかった。ギラッギラに光る銀衣装が眩しかったし、大好きな松倉くんソロこの目で見れて涙でそうになりました。センターでソロぶちかます松倉くん本当にキラキラしてた。てか生で見る千年メドレーが初めてだったので映像と違ってずっと松倉くんを見てられるのが本当に幸せで幸せでした。

・夢のHollywood

最初松倉くんソロなんだけど6人がコーラスで入ってくるのめちゃくちゃよかった、、し一昔前のテレビの中で歌ってるトラジャすごく可愛かった。夢ハリだからこそ、プロジェクションマッピングとのコラボは見応えがあったしHollywoodに連れてってくれる。コミカル要素もあったので虎者で唯一いつものかわいいトラジャを見れたとこだった!!

・Top Of The World

横原って顔良しビジュ良しダンス良し声良しすぎて全部完璧ほんとに、、。白基調の新衣装、横原中にパーカーぽいのきてて横原だなぁって思いました(笑)がちゃんが白のゆるめのパンツにヒールブーツで踊っててかなり刺さった、インパクインパクになって会うのは初めてだったしインパクの現場のために東京行くのもなかなか難しいので、今回ちゃんとオリ曲フルで見れたのが嬉しかったししっかり目に焼き付けました!

・The Show

イントロが来た時、自分の中でぶわぁって何かが溢れ出そうになりました(笑)1番はトラジャでいつも通り踊って、2番はカンパニーみんなで。ここから衣装が新衣装だったかな、新衣装めっちゃ良かった、黒金。トラジャは色落ち着いてるけどキラキラしてて、ピシッとした感じの衣装がほんとに似合う。衣装のおかげでダンスがより映える。

がちゃんの背中をポンポンする松倉くんがお兄ちゃんでよかったなぁ。

「出会う前にはもう帰れない」って歌詞は何回聞いても刺さる。

・Together Now 

「思い出が僕らを紡いでいく」のところで両手をギュッとする松倉くんがあったかくて松倉くんらしくて、私もギュッとなっちゃった。この曲でいっぱいありがとうを伝えようとしてくれてたと思う、めちゃくちゃ感情的に歌ってて、歌詞も相まって危うく泣いちゃうところでした。松松のハモリ最高だったし、最後の松倉くんのフェイクが本当にいい、良すぎる、体に染み渡った。

・BIG BANG BOY

2公演目松松ラップで最後の最後に至近距離で見つめ合う松松見てそれまでの記憶が全部飛びました。

最後映像の影と重なり合うTravis Japan本当にカッコよかった。

 

 

 

3.メンバーそれぞれに感じたこと

・宮近

今回虎者行って、松倉くん抜きで無意識に見ちゃってたのは宮近だったと思います。ドラマとか出てるだけあって演技はダントツで上手かったと思う。さっき書いた通りトランポリンはもちろん、殺陣も本当に軽いのにしっかりはしてる。2幕もセンターで踊ってる宮近見るとやっぱり宮近はトラジャの不動のセンターだよなぁって思うし、一時的に違うメンバーがセンターにいたとしても、宮近がセンターに戻ってきたら踊ってる時の安心感がすごい。し、やっぱり松倉担ながら宮近カッコいいなぁって何回見ても思います。宮近ばっかりはもう全てにおいて才能だよね、、って思います。

・しめちゃん

一幕で如恵留さんが刺された時「如恵留!!!!」って言ってるしめちゃんの声にすごく胸が熱くなった、、、碧鷲のユニ曲踊るしめちゃんえっちだったししめんちゅ!?って感じだったのにのにThe Showで新くんとニコニコ出てくるのかわいくていつものしめちゃんだ、、ってなりました(笑)

中村海人

おまえはほんっと。。。。碧鷲の時ずっとうみ見てたってさっきも書いたんですけど、。こんな言葉でまとめたくないけどほんっっっっとにエロいごめんこんなこと言ってごめん。エロいってかああいう曲の自分の魅せ方1番分かってるなぁって思うしひとつひとつの振りが胸にグッっと刺さり込む。事実、今でもあのゆるいのにメリハリがある中村海人のダンスが脳裏に焼きついちゃって離れません。低音ラップもしんどかった。もっと中村海人のああいうのが見たいです。。あとThe Showで「派手に行こうぜ」の時宮近の横でめちゃくちゃとんでてびっくりしました。多分2mくらいとんでた。

・閑也くん

ひたすらガタイがいい。体が大きいからトランポリンの迫力がほんとに他のメンバーの倍あったし体幹しっかりしすぎて安定感が尋常じゃない。一幕の最後松倉くんと並んでるの見て体格差ヤバいな、、ってなりました。最後、しめしずしてるときのお顔が1番優しくて幸せそうでした!!

・如恵留さん

なんだろう、、頭良くて優しくて真面目でってだけで十分人として完璧なのに、演技もパフォーマンスも本当に劣るところがないし如恵留さんには限界がない。演技もダンスも自分の魅せ方がわかっててめちゃくちゃ引き込まれました。

・元太

1幕はそのまんまの元太、情熱的な熱い男。

2幕はずっと楽しそうで1番メンバーと戯れてた。松倉くんが落ち着いて歌ってる反対側で大体わちゃわちゃしてる(褒めてる)それがすごく元太らしくてかわいかった、どの曲も楽しそうに踊る姿はほんとに元気もらえるしかわいい

・松倉くん

110分のうち8割松倉くんを見てたので、松倉くんに関しては今まで書いてきたメンバーとはちょっと違う視点で見たことを書きます!

主に2幕の話になるんですが、照明に照らされてキラキラしてる衣装を見に纏う松倉くんは本当に自分と同じ人間だとは思えませんでした。衣装も笑顔も全部全部眩しかった。

虎者終わった後にお友達の元太担と素顔のぷれぜんとを見てたんですが、素顔が手元に届いたばっかりでいっぱい見てた時は「松倉くんダンス上手だしかっこいいなぁ」ってたしかに思ってたはずなのに、今のダンスに見慣れてしまったせいで「あれ?松倉くんってもっと踊れる、よね?」って思ってしまった。ダンスほとんどしてない自分でも目に見てわかるくらいキレが違うし、踊ってる時の顔つきも表情の使い方も全然ちがう。ぷれぜんとみながら「今の松倉くんだったら、もっと伸びやかにこんな表情して踊るんだろうな」って想像ができてしまうくらい。

2幕踊ってる松倉くんは本当に楽しそうで、生き生きしてました、踊るのが楽しい!って気持ちが松倉くんから溢れ出てました。

あと、私的2公演目(10/11昼)1番最後の宮近挨拶のあと本当なら宮近だけでお辞儀するところだから5人はまっすぐ前向いてるのに、松倉くんだけ間違えてお辞儀しちゃってたのね。そこに松倉くんのありがとうの気持ちが前に前に出すぎちゃってて、すごく松倉くんらしい人の良さが見えて、ジーンときたし、虎者見てて1番松倉くんを好きになってよかったって思えた瞬間でした。あと、Together Now歌ってる松倉くんも3階席から1階席までしっかり見て、目でちゃんとありがとうを伝えてました。私が初めて入ったトラジャの現場がparadeだったんですけど、paradeの時席がスタンドの上の方で本当に遠くて悲しんでたら終盤にフロートに乗った松倉くんがちゃんとこっちの上の方まで手振ってくれて。そこで凄く松倉くんの人の良さが見えて、そのおかげで遠かったけどきてよかったなって思えたんです。なんか、その頃と何も変わってないのが本当に嬉しくて。ダンスは上達してても、そういう松倉くんの素敵な人柄は自分が好きになった時と何も変わってなくて、松倉くんが大切にしてる「愛と感謝」って形にするときっとこういうことなんだろうなって松倉くん応援してきて初めて思えました。

 

4.まとめ

演者側からしたら裏で頑張ってる部分ってお客さん側に知られたくない部分なのかもしれないけど、殺陣もセリフもトランポリンもショータイムも完璧にこなしてああやってステージで輝く人たちって本当にカッコいいなぁって思う反面、あれだけ堂々とステージに立つまでに沢山の努力があったんだろうなって思うと、なんかもう人として尊敬しちゃう。私数日前まで春から社会人になることに少し怖気付いてたんですけど多分トラジャの方が何倍も大変だし頑張ってるよね、、って思うと、自分も頑張らなきゃって思えました。

 

あとやっぱりこの虎者を観に行って「あーかっこよかったすごかった松倉くんもトラジャも大好きー^ ^」で終わらせちゃいけない、私は終わらせたくないって思ってて。ストーリー自体“虎者”と“トラジャ”をかけてるものだとしか思えなかったんだよね。最後の「虎者は7人でなければ、虎者ではない!(ニュアンス)」ってセリフはかなり刺さったし、みんなが真っ直ぐ前向いて

「これからも前に進んでいくだけ!」(ニュアンス)

って宮近が言ってたとこは本当に泣きそうになっちゃった。ひとり欠けたらトラジャはトラジャじゃなくなる、これからも7人でやるってその決意の固さがひとりのファンとして凄く嬉しかったです。

 

「前に進む」ことが「デビュー」なのかは正直わからない、けどきっとこれから虎者もトラジャも7人で頑張ってくれるんだろうなぁって思えた、最後の7人のお辞儀が本当に綺麗すぎて彼らのこれからをもっとみたいって思えた、7人にもっともっと惹き込まれた虎者でした。

 

素敵な景色を、思い出をありがとう!!

またいつか、会える日まで。

 

 

 

おわり