りんとレモン

思ったことをつらつらと

分からん

先に言いますけどほんとに面白くないし私の就活のことを書いてるだけなので、ほんとに面白くないですよ、じゃあ公開すんなよって話ですよねすみません!誰かが暇つぶしに読んでくれたらいいなくらいの気持ちで公開します。

大した内容でも決まった内容でもない、ただ自分が書きたいと思った時に書くはてブロですが、今まで書いてきたやつ9割オタクとして書いてたやつなのに今日は就活をしている身として、自分の気持ちを整理したくて、あと誰かに私のこのよくわかんない感情を話したくて、書きました。

 

 

 

いつだったっけ、10月ごろに学校の先生が「先輩たちは3割しか就職決まってません」って言われた時からなんとなくそろそろやらんとまずくね?って思ったんですよね。

でも具体的に就活って何から始めていいのかわかんないよね~とか友達と話してたらもう冬で、とりあえず1社勇気出してインターン行ってみたら他会社のインターンにも行く気になるかなって思って行ったんですよね。そのインターン3時間くらいしかなくて、4人でやるグループワークがメインだったんですけど、同じグループだった人たちは私と違って大学3年生。休憩の時にいろいろ話聞いてたらめちゃくちゃ就活してるっぽくて、そこで本格的に焦り出した。

 

それから学校が冬春休みに入って、学校がない課題ないやった~!ってのんびりしてる間に大学3年生は就活してるって思うと居ても立ってもいられなくて、某サイト見て、気になる会社のインターン片っ端から行って、、とかしてたらもう3月目前。

 

今となっては、あの時勇気出してインターン行った自分を全力でほめたい。

合計10社近くインターンに行きました。(全部1dayインターンですが)

どの会社さんもまあ人事として学生のことを見ていたのかもしれないけど、頑張る就活生に本当の現場を教えてあげたいっていろんな話を聞かせてくれて、それがその人たちの仕事なんだろうけど世の中優しい人もいるんだなって思いました。あと、同じ仕事を目指す人と話せたこと、その業界がどんな業界なのかハッキリ知れたこと、自分が本当にこの仕事をやりたいと思えたこととか、とにかく良いことしかなかった。

あと高校生の時、バイトしてお金貯めて遠征とかしてる友達が死ぬほど羨ましくて「なんでみんな大阪いるの、、私ももう一回神山くんに会いたい、」ってガチで泣いてた2年前の私に言いたい、その我慢が確実に今生きてるよ、、お前ほんと生徒会やっててよかったなそうじゃなかったら今なんも話すネタなかったよ、って。そう思えるくらい、あの頃しんどいながら頑張ってたことが今の自分にちゃんと生きてるって思えることが一番うれしい。

 

 

 

ある会社の人事の方が、「ありのままの自分をぶつけて、それを受け入れてくれる会社を見つけてください。猫かぶって面接受けても入社した後しんどいですよ」って言ってたんですよ。これ本当にそうだなって思って。

でも、学校の先生にESの添削お願いしたら、私が言いたい内容とはちょっと違う内容に変えた方がいいんじゃないですか?ってアドバイスがきたんです。先生がくれたアドバイスは的確だし、もちろん参考になった部分がほとんどだったんですけど。私が言いたい内容を書かなきゃ絶対面接でも話せないし。

私は「自分に合う会社を見つけたい」でも先生は「会社の求める人物像に自分を合わせてください」って考えだと思うんですよね。どっちも間違ってない、確実に自分に合う会社で働きたいなら前者だし、絶対に内定が欲しいなら後者。

私はありのままの自分を受け入れてくれる会社の内定が欲しい。

でも、そんな会社って存在すんのかな、ってとこに今至ってます。

 

そもそもね、そもそも、今の自分は絶対に就活しなきゃいけないのかなとか考えだしちゃって。

高校生の時は卒業したら大学なり専門学校なり行って就職するか、そのまま就職するか、どっちにしろいずれ就職するのが正解で、それが私たちが辿るべき道だと思ってたんです。

でもいざ卒業して周りを見てみると、同じ19歳なのにいろんな19歳がいるんです。

大学生になってキャンパスライフを送る19歳、夢を叶えるために勉強を頑張る19歳、就職して社会人として毎日働いてる19歳、バイトしながら自分が好きなことをやる19歳。

生きる上で辿るべき道なんかなかったんですよ。

それに気づいたらなんか、自分なんでこんな必死に就活してんだろうなって。

もちろん今目指してる仕事は自分が初めて本気でやってみたいって思えた職だから就活を辞めるなんて選択肢はないんですけどね。

これでいいのかなぁ~、てか、これで大丈夫なのかなぁ~、

 

就活ってしてもしても比べる相手がいないから「あれ?私頑張ってるつもりなだけで、もしかしたら全然頑張れてないのかな」「もっとやんないとだめなのかな」って、やればやるほど不安になる。

その不安がずっと心の中をもやもやさせてる。考えれば考えるほど、自分がどうあるべきなのか、どんな答えを出そうとしてるのか、終いには何を考えているのかもわからなくなってしまう。

だから結論ね、はやく内定が欲しいです。

とりあえず1社でいいから、私を受け入れてくれる会社を早く見つけたい。

結局そこに辿り着いちゃうのかぁ笑2,000字書いてそれだけかよって自分で思ってます。

 

でもこうやって文字に、言葉にすると、気持ちが整理されるというか。あと最近パソコンで文字打ってなかったし。せっかく身につけた力劣らせるわけにはいかんしっていうのはこんなクソみたいなブログを書いた言い訳にしかすぎませんごめんなさい。

 

同じように就活している人がこれを読んでる人の中にどれくらいいるのかは分かんないけど、頑張ろうね。自分もだけど、1年後自分の知ってる22卒の就活生みんな笑顔で卒業式迎えられてたらいいなあ。

よし、ES書こう