りんとレモン

思ったことをつらつらと

ENTER1234567が最高だったって話

9/26,27の2日間、3公演行われた

Travis Japan LIVE 2020 ”ENTER1234567”

無事にオーラスまで終了しましたね!

 

興奮がなかなか収まらないのでレポ書こうと思います ^^

 

(先に言っておくと8,000字あります)(私が感じたことを書き留めたかっただけです)

 

 

1.GET ALIVE

本来なら春にあるはずだったこのENTERで解禁されるはずだったGET ALIVE。

金の新衣装、しかも生で見る初見のGET ALIVEは想像するだけでも鳥肌ものですが

正直何回見ても、圧倒されてしまう。

トラジャの売りはたしかにダンスだけど、彼らの表情、歌い方、体から滲み出るエネルギーに7人の本気を感じる。

「大好きな曲」というよりは「特に大事にしていきたい曲」なのかな、と。

とにかく初っ端GET ALIVEでぶちかましてきたの最高だったな~~。

 

2.Criminal

ジャニーズWESTと掛け持ちしてるので1公演目イントロ聞いた瞬間びっくりしすぎて友達と叫びました(多分)(ハッキリ記憶にない)

 

だって、、Criminalですよ、、?

 

ジャニーズWESTの中でも「狂愛三部作」って言われてる

”Can't stop" ”Criminal" ”Eternal” のうちのCriminalですよ、、。

(狂愛三部作面白いのでトラジャ担の方ぜひググってください)

ジャニーズWESTでも前ライブで歌ったの2016年の初ドームの時ですよ、、?

選曲はどちらの方ですか、、、口座教えてくださいお金振り込みます、、。

Criminal大好きだったので個人的にとっても嬉しかったです。

(「君のためならなんだってさ 出来んだだって 愛は無敵」を松倉くんに歌わせた天才もどちらの方ですか最高ですありがとうございます)

 

サビで後ろのモニターに出てくる一人一人が歌ってるアレ(伝われ)も最高にかっこよかった~~~!!!

だめですねCriminalは語りだしたら止まらない!!

推し×推しほど最高なことないです、、、!

次行きます!!(笑)

 

3.    Unique Tigers

もうなんか謎の安心感ですよ。Criminalで荒ぶった心がのえるさんの最初の可愛い煽りでしっかり浄化される。。各公演みんなそれぞれで可愛かったなぁ。

しめちゃん3公演目の「きゅんでぇす!!!」可愛かったですよね。ほんと可愛かった。25歳は信じません。松倉くんの時カメラさん大変そうでひとりで「松倉くん!!!!!はやく!!!!!!」ってなりました。ま、それも松倉くんらしくて最高でしたけどね!(松倉くんには激甘オタク)(カメラマンさん頑張ってくれてありがとうございましたお疲れ様です)

 

4.Entertainment

もう安定に中毒性半端なくてなんなんですか?トラジャああいう曲踊るの本当に似合いますよね。

「かっこいいかっこいいかっこいい!!!!!!」ってなる。

 

個人的に終盤にカメラに抜かれる松倉くん死ぬほどかっこいいんです。

何万回でも見れます。

 

5.Bad boy

ほんとGood boyな閑也くんがBad boy歌ってるの不思議なのにかっこいいですよね。

バック松松だしダンスやっぱり上手だし、、しずパラとはまた違う雰囲気出ててすごいよかった。。。一緒に見てた閑也担が3回とも死んでたのが印象的です。(?)

 

6.カ・ク・シ・ゴ・ト

うみパラで見たカ・ク・シ・ゴ・トがめちゃくちゃ好きだったのでシンプルにまたこれ見れて嬉しかった~~。中村海人さんはああいう曲調の音楽でサラッと踊る感じ本当に似合いますよね。。。ほんと手脚長すぎじゃないですか、?同じ人間だと思いたくない。

多分あの方は目の前で見たら画面越しで見るよりスタイル本当にいいタイプだと思うので、この目で見れる日を心待ちにしてます。。

 

7.ROCK THA TOWN

最初「宮近さんその頭何!?!??どうした!?!???!」だったのはきっと私たちだけじゃないと思いたい!(笑)

でも踊りだしたらやっぱりダンス上手だし、後ろの4人もやっぱりダンス上手だし、

ちょっとカオスな感じ出してくるあたり宮近さんでしたよね。宮近節炸裂してて最高。

 

8.ムラサキ

やっぱりしめしずかよ~!!!!!

後ろで踊ってる閑也くんとリンクしちゃってる感じめちゃくちゃしめしずで隣の閑也担は死んでました。自分を見せるのが上手ですよね。。

 

あとこれムラサキ関係ないんですけど、何したらそんなに汗かかないんですか?

シンプルに教えてほしいです。しめちゃんってもしかして妖精か何かですか??

 

9.Take Over

タケオーバー。(cv.中村海人

原曲存じ上げてなかったんですが、めちゃくちゃカッコよかった。

というかああいう画面の使い方は配信ならではじゃないですか?

配信ライブって部分を味方につけて演出する、そういうとこ本当に好きです。

 

10.It's BAD

これ、調べたら35年も前の曲だったんですよね、、私たちどころかトラジャのみんなも生まれてない。。音楽ってすごい。。

かなりしっかり踊ってて見ごたえあって個人的に好きでした、、、!!!!

 

11.If 

いいいいちごみるくううううう!!!!しめしず&のえげんな感じが死ぬほど良い。

やわらかい踊りと音楽と声、4人らしくて良い。。

 

12.男 never give up

みんな大好きトリプルカイト!3人で真面目にふざけつつも時折聞こえるうみんちゅの笑い声、、平和、、、おかげさまで振付完璧ですよ(しっかり一緒に踊った)

 

13.JAM LADY

ザ!関ジャニ!!!って感じの曲で可愛いけどちょっとえっちなのやめて!!!!()

絡みが密!しめまちゅのえげんめちゃくちゃ密!!!

ラップ最高か!?この曲調めちゃくちゃクセになりますよね!?

時々こういうのもぶち込んでくるあたりほんと最高で好きです。

 

14.Take it!Make it!

何あの平和な空間、、、、。

ピンク衣装だけで十分可愛いのにイチャイチャわちゃわちゃするし、何より本人たちがめちゃくちゃ楽しそうで気づいたら口元緩んでますもん。。

あとトキメキしてる時ってのえるさんが一番楽しそうですっごい微笑ましい。素敵。

しっかり踊るトキメキも好きだけどこっちはこっちでやっぱり好き!!!

 

15.Lock Lock

トキメキ斜めに並んで終わってそのままLock Lock入るの普通に凄くなかったですか?

いつも歌ってるけど何回見ても飽きが来ないんですよね。。

トキメキであんなふわふわしてたのにいつも通りバチバチに踊りだすのでほんと降参です。毎回派手に暴れさせてもらってます。。。最高。。

 

MC

1公演目、松倉くんのステドリなかったのごめんなさいめちゃくちゃ笑いました。どこまでも不憫だけどそれさえも愛おしい、、とか思ってたら中村海人さんコーラ持ってるからもっと笑いました。。。なんなんですかうみまちゅ。。。。最高じゃん。。。

2公演目の他己紹介、ファンからしたらもちろん知ってることなんだけどもうなんか他己紹介してる7人の雰囲気が可愛くて一生見れる。

3公演目元太くんが辰巳くんって名前出した時点で「もしかして歯元とか言いませんよね、、?」とか思ってたらマジで歯元言い出すからもうなんなんですか好きです!!

剛くん、タッキー、関係者様。歯元ぜひお願いします。。待ってます。。。

 

しめしずうみまちゅのグダグダMCコーナー毎公演可愛かったですね、、あの4人ちょっと珍しかったけど面白かったです(笑)

 

16.朝日を見に行こうよ

元太くんを弟かのように見守るのえちゃかお兄ちゃん。。最強。。

なんか、ちゃかげんが楽器してるイメージが全然なかったので意外でした。(宮近さんの楽器っていうのかわかんないけど)

2公演目だったかな?元太くんが歌詞間違えちゃって、のえるさんが笑いながら元太くんの方向いてたのすっごいのえげんで可愛かった。。。

 

17.夢のHollywood

夢ハリ~~~~~!!!!!ステッキの出てき方にびっくりしたかと思えばその後振付がいつもと違っててもっとびっくりして後半びっくりしっぱなしでした。

しまいには宮近さん「みんなと一緒に回ります!!」とか言い出すから吹き出しちゃいました。タップダンスよりは難易度低いかもしれないけどさ!!あなたたちみたいな綺麗なターンダンスド素人にはできないです!!(結論やっぱかっこいい)

あ!夢ハリミリオンのことMCで話してくれたの本当に嬉しかったです、、、

7人のその言葉が一番の幸せです。。。

夢ハリ、やっぱ最強。

 

18.愛のかたまり

夢ハリ終わってすぐの雰囲気からなんとなく愛のかたまり、、?って思ったらビンゴでした。同じ振りのもの何回も何回も見てきたはずなのに、なんなんだろう。キンキさんの愛のかたまりももちろん好きなんですけど、彼ららしい雰囲気があって何回見ても本当に見惚れる。Mステの愛のかたまり思い出してすごい懐かしくなりました。

 

19.Namidaの結晶

多分大体の人が愛のかたまり終わってそれぞれがあの複雑な位置に動き出した瞬間から「来るな、、、」って思いましたよね。私は思いました。言いたいことは一つ、Namidaの結晶の定点待ってます。マジで。お願いします。

 

20.So Crazy

あれ冒頭のしめちゃんのラップ、しめちゃん作詞ってやばくないですか。。普段可愛い可愛いしめちゃんがあんな低音ラップぶちかましちゃったらみんなびっくりしてひっくり返っちゃうよ。。

そしてキレが良すぎるダンスはもちろん、ソロでカメラで抜かれた時の表情の作り方、みんな上手すぎませんか。。圧倒的表現力。。。

あとみんなで固まって踊ってるわけじゃないのに、引きで7人映った時もダンスそろっててシンプルにキレイ。。たぶんそういうところにもこだわってるんだろうなぁ。。アイドルって本当に凄い。

 

21.め

あのもう、びっくりしました。びっくりってか、笑い死にました。

中村海人さんあの眼鏡似合いすぎてたのが毎回一番じわじわ来ちゃって。

のえるさん唐突にこういうことしだすから、、あのニコ動みたいなの、ほんと、、今思い出しても笑っちゃう。。(爆笑)

嫌いじゃないです。むしろ好きです。なんかもっと語りたいのに、こればっかりは見ないとわかんないですからね。。

のえるさん、最強。

 

22.The Red Light

前半それぞれソロがあって、みんなサマパラでやってたやつだったから、松倉くん何やるかな?カッコいいやつやんないかな??やっぱ安定の弾き語り?ってそわそわしてたらサマパラでやってないやつくるからその時点でだいぶ無理でした。しかも後ろで踊り狂う元太くん。。

アコギで弾き語りする松倉くんと、エレキでバチバチかっこつける松倉くん、、

どっちにも良さがあって本当に最高ですよね。。だめだ。語彙力。。

 

23.Happy Groovy

まさかあのままエレキ弾き出すと思わなくてもう本当に何なのかっこいい無理!!!

というかエレキ弾いてる松倉くんを囲む6人の図が最っ高にあったかくて、

なんか松倉担として本当に本当に嬉しくて、今思い出して涙出てきた(笑)

トラジャのそういう空気が本当に大好きです。。

 

24.ROCK YOU

キンブレフリフリトラジャかわいい~~~~~!!!!!

ずっとかわいい~~~~!!!!!(ハピグルで語彙力消え去ったので可愛いしか出てきませんでしたごめんなさい)

 

25.Sugar

すごく私事になるんですが、小学校2年生の時5×10に連れて行ってもらって以来、私ずっと嵐担なんですけど、中学校入って3年間1回もライブ当たんなくて。やっと当たって数年ぶりに嵐に会えた思い出の「untitled」のアルバムに収録されててその中でも一番好きで、あの年の冬エンリピしてた曲がこの曲でして。

私トラジャのこと好きになったのがちょうど1年前なので、サマパラ終わったころにトラジャのこと知ったし、オースティンの時には好きだったけど福岡住みだし受験生だったのでもちろん行けてなくてですね。Sugar見れてなかったんですね。映像にも残ってないし。

でもSugar本当に大好きだったから、

トラジャのSugarずっと見たいと思い続け気づけば1年。

 

イントロ始まったときの鳥肌一生忘れません。

 

(ただ1公演目はトラジャがSugarってことを受け入れきれずベットに突っ伏しましたごめんなさい!!!!!!!!!)

 

2公演目からはちゃんと構えて迎えられたんですけど、

初っ端松倉くんセンターで死にました。しかも私と松倉くんが大好きなニノのパート歌っててまた死にました。最後の「Sugar…」のところ松倉くんばっちしカメラで抜かれるたび、手がえっちでやっぱり死にました。とにかくSugarは個人的に本当にヤバかった。トラジャがSugarをやってるってその事実がもうすでにヤバかったし、

念願のSugar見れて嬉しかったです。。本当にありがとう。。。

 

24.Face Down

Sugarに続きまた嵐だし大好きな曲で本当に私のこと殺しにかかってきたんで1公演目はSugarままベットに突っ伏したままでした。だから2公演目で「何このマント!?」ってなりました。

しかもまた松倉くん初っ端センター、、本当に。。。

 

この光るマント(でいいのか?)使った演出、すっごく好きでした。新しすぎる。しかもしっかりシンクロしてるからやっぱり綺麗。トラジャらしいけど新しくて、最高。

 

個人的にはラップのとこトリプルカイトで歌割り振ってるところが刺さりました。。

あと1個だけ!ちゃかパラの時からずっと思ってたんですけど、ラップしてる時の宮近さん翔君に声似すぎじゃない!?

 

25.VOLCANO

なんかもうSugarとFace DownからのVOLCANOはヤバいんですけど、謎の安心感がありました。「ああ。。VOLCANOだ。。。」って。(安心感とは)

本当に、何回見てもかっこいいなぁ。って思いながら見てたらなんか間奏ちょっと進化しちゃっててもうどれだけドキドキさせれば気が済むんですか?(好き)

VOLCANOしてる時の松倉くんの表情マジでなんか憑依してて毎回死にます。

 

26.宇宙に行ったライオン

ここでやっと心から「ああいつものトラジャだ~!!」って胸を撫で下ろしました。

宇宙に行ったライオンを歌ってるトラジャ、すっごくキラキラしてて見えないエネルギーに満ち溢れてて、最高ですよね、、。

松倉くんが気持ちよさそうに歌ってるの何回見ても見惚れます。

 

27.Together Now

終わっちゃう、、って3回とも思ったんですけど、やっぱりこの時間が一番

「ああトラジャ好きになってよかった、、」って思いました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと堅い話をすると

Together Nowって虎者で初披露された新曲だったけど、去年の11月受験真っ最中で虎者行けないのが悔しくて、レポも1個も見てなかったし少クラ披露もなんか避けちゃって、Together Nowちゃんと聞いたの本当にサマパラだったんですよ。

だからより先月のサマパラと今回のENTERが繋がってる気がして。

 

でも、いろいろ気持ちはちょっと複雑で。

 

個人的なことを言うと、トラジャ好きになったのはいいけど、都合が合わなくて現場見送ったり、PARADEは行ったけど席遠くてほとんど見えなくて。

やっとトラジャに会えるはずだった唯一の機会も4月に無くなって。

「自分もしかして、マジでトラジャに縁がない??(笑)」って割と本気で思っちゃうくらいには意外と落ち込んだりして。

虎者も、もちろん諦めるしかなくて。

 

でもそう思ってるのは私だけじゃないし、こうやって配信って形で見れるだけ、

トラジャが春に披露するはずだったものを披露できる場が設けられただけ、

見れないよりいいし幸せじゃん。って言い聞かせてたんですけど

 

 

 

本音を言ってしまうとやっぱり生で見たかったーーーーーー!!!!

 

無理してでも振替公演をやってほしかった、とかじゃなくて、

こういう世の中になってしまったことをすごく恨みました。

 

4月に行けてたら、どの席だったかな。Sugar生で見てたらもっと死んでたな。

トラジャのパフォーマンスを

いっぱいいっぱい目に焼き付けたかったな、って。

 

でもそう思う反面、今回私たちが画面越しに見た「Travis Japan」は

春じゃ見れなかったとも思うんです。

 

本人達が言ってる通り、サマパラのソロ公演終えてTravis Japanはまた大きくなった気がするから。

 

きっと春にあったらあったで、「Travis Japan最高だな…」ってなってる姿はもちろん想像つくんですけど

 

さっきも言ったように

今回のENTER1234567はサマパラのソロ公演あってのENTER1234567だったと思います。

 

 

こんな簡単にまとめたくないけど、本当に最高だった。

 

 

 

私自身、ここ最近考えても答えが出ない将来のことで悩んでたり、

なかなかこういうご時世でいろいろうまくいかなくて、不安でしんどくて、

どうしようもない場面が本当にたくさんあるけど、

最高の時間をくれる彼らを尊敬すると同時に

下向いてばっかじゃいられないって思いました。

 

頑張ってるトラジャを応援している身として前を向けない自分を情けなく思いました。

 

 

そんな風に思わせてくれるくらい私にとっては本当に最高のアイドルなんです。

 

 

 

 

3公演目の最後、みんないっぱいありがとうありがとうって言ってたけど

本当にありがとうって伝えたいのはこっちの方だよ。

トラジャのおかげで毎日しんどくないよ。

頑張ろうって思えるのはトラジャのおかげだよ。

本当にありがとう。ありがとう。何回言っても足りないけど、

本当に本当にいつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

あと松倉くん。

 

1年前トラジャ好きになって、誰を推そうか本当にめちゃくちゃ迷って迷って選んだのが松倉くんだったんですけど。

 

松倉くんは、私のなりたい理想の人間なんだよなぁ。

(って言ったら「不憫でなんかちょっとヤバいやつになりたいの!?」って思われそうなんですけど(ディスってはない)(そこもまとめて松倉くんが好き))

 

松倉くんの良すぎる人柄とか、なんでもやってみようって思えるそのチャレンジ精神とか、自分を貫き通すところとか、愛と感謝をずっと大切にしてるところとか。

そういう生き方をしてる松倉くんを人としてすごくカッコいいと思うんです。

 

神山くんと同じ感じなんだよなぁ、限界を定めずずっと上を目指し続けるところ。

私が欲しいものをもう持ってるんですよね。

 

松倉くんとは4歳差なんですけど、4歳しか、変わらないんです。

私4年後、22歳になった時、

松倉くんみたいな芯のある大人になれてるかなぁって。

 

でも、経験を重ねてどんどん大きくなっていく松倉くんが

知らない間に私の背中を押してくれてるんです。

松倉くん見てたら、自分も負けてられないって思うから。

 

そういう意味でも、私は1年前松倉くんを選んで本当に良かったと思ってます。

なかなかここまで考えるオタクが他にいるのかわかんないけど、

オタクの在り方に正解なんてないし、私はやっぱり松倉くんが好きだなぁと

そう改めて思えた2日間だったなぁ!

 

松倉くんに出会えて本当に良かった!!最高の時間をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら寒さも落ち着いて暖かくなるころにあるはずだったENTER1234567は

窓を開ければ涼しい風が吹き込んでくるのが心地良いくらいの今日

無事に終わりましたね。

長かったなぁ。

でもね、今(深夜12時半)そこそこ寒いけど月すっごい綺麗。

幸せな気持ちで見る月はいつも以上に綺麗だね!

 

って松倉くん言ってそ~~~~!!!(とは言うけど今日の福岡本当に月が綺麗です)

 

 

トラジャに出会えてよかった。

松倉くんに出会えてよかった。

今日は気持ちよく眠れそうです。

 

 

 

おわり