りんとレモン

思ったことをつらつらと

自粛期間にnoxicというヤバいバンドを発掘してしまった話

この自粛期間ずっと自分の好きな曲をYouTubeで発掘してて。かなりいろんな曲を聴きました。。

 

いろいろ探って見つけたのがタイトルにもある通り、

「noxic」ってバンドでした。

 

はなれるはなれるって曲を最初見つけたんですよ。

やっとあったかくなってきた春を感じながら聴きたくなるようなアップテンポな曲調なんだけど、歌詞がどこか切ない感じがたまらなく好きで。

でもこの曲で一番衝撃受けたの実は言葉の使い方なんですよ。

最初のサビは「はなれる、はなれる」なのに最後のサビは「はなれるは、なれる」になっちゃうっていうのを改めて歌詞見て気づいて、シンプルにすごいなって思いました(私の語彙力じゃ表現できなかった)

 

そんなnoxic、YouTubeに上がってるMVあと3曲あるんで語らせてください、私の拙い語彙力で頑張って曲の良さを伝えます読んでくださいお願いします!!!!!!!(全力)

 

 

1:罠

あくまで私の推測だけど、簡単に言えば女の子に振り回される男の子の歌なのかなぁ?振り回されるというか、言い方キツいけど捨てられたって感じがしてしまう歌詞。

男の子サイドの感情とか行動を犬に例えて歌ってるからか、「三回回って泣いてるのに、餌の一つもくれないまま」って歌われるとめっちゃ悲しく感じる。

女の子の罠に引っかかった男の子の切なくて苦しい曲って感じがするけどやっぱり引き込まれてしまうのは曲調の中毒性が高いからなのか、、すきです、、

 

 

2:19才

初めて聴いた時、涙が止まりませんでした。

自分自身自粛期間に将来のこといろいろ考え込んじゃって、悩んでた時に出会ったんですけど。

同じような境遇にいる人だったら心に刺さると思う。将来の不安と行き場のない感情を全部代弁してくれてる。10代のうちに出会えてよかった曲です、、

 

 

3:about:blank

ラストです!もうとにかく伝えたいのは本当にほんっっっっとにイントロカッコ良すぎて倒れる!!!

そのイントロに続く声も楽器の音も最高だしもうこればっかりは聴いてもらわないとわかんないと思う。

「徹夜明けの気だるさってさぬるま湯を泳ぐよう」

って歌詞が永遠と頭の中でリピートされてます、多くは語らないというか語れないので聴いてくださいぜひ、、。

 

 

こんなに儚くて素敵なバンド初めて見つけたので、どこかで語りたくてこの場を借りました。

残念なことにnoxicはもう解散しちゃってます。本当に悲しいです。でも私この4曲にかなりの衝撃を受けたので。。興味を持った方はぜひ聴いてみてください、、、

 

はなれるはなれる / https://youtu.be/CR8b8Hie28U

罠 / https://youtu.be/N1uhnpt5tpU

19才 / https://youtu.be/PU439rSpUd8

about:blank / https://youtu.be/kklflb77trQ